4月から新生活が始まり、不動産賃貸業界の繁忙期も一息ついた頃かと思います。
ですが、あえてこの時期を避けて引っ越しを行う方や、
長い目で見て物件を探し始める方も中にはいます。
繁忙期を過ぎた今こそ賃貸管理を見直してみてはいかがでしょうか?
今回は、不動産情報サービスのアットホーム株式会社が
不動産ポータルサイトを利用して賃貸物件を探した全国の18~39歳の男女398名を
対象に実施したアンケート「不動産ポータルサイトに関する調査 2025」を紹介します。
*物件を検索する際に入力した設備

第1位はバス・トイレ別でした。
理由としては、「トイレの湿気対策が必要ない」「風呂にゆっくり浸かりたい」といったものが挙げられています。
61.3%がこの項目を選んでおり、他の項目に比べて圧倒的な支持率があることを考えると、
バスとトイレが別の物件は“あったら嬉しい”よりも“当然あるもの”だと考えている方が多いことがわかります。
第2位は洗面所独立です。
「お風呂やトイレから独立しているので清潔感がある」「ドライヤーが使いやすい」といった理由が挙げられています。
特に女性は、ドライヤーだけでなくスキンケア用品や化粧道具などを収納するために必要としている方も多くいらっしゃるため、独立洗面台の需要が高いことが予想できます。
以上のことから、衛生空間中心に需要が高いことがわかりますね。
また、そこで使用する用品を置いておくための収納スペースが確保されているような広いスペースを求めている方が多くいるため、お風呂、トイレ、洗面台が独立している物件が人気になっています。
一方で5位にランクインしているインターネット無料は、唯一物理的な設置物ではありません。
10代~30代はインターネットを利用する方が多い上に、少し家賃があがってでも欲しい、と考えている方の割合も高いそうです。
上位5項目の中で最も簡単に取り入れられる設備なので、よろしければ試してみてください。
*物件写真について

ポータルの写真掲載方法について、「物件を見る際に同じ場所でも角度を変えて複数の写真があったほうが参考になる」と感じる方は9割にも及んでいます。

また、ポータルサイトで住まいを探す際に「物件写真で見た情報と内見でギャップがあった」と答えた方は7割でした。
ポータルサイトで物件を探す際に写真を重要視している方が多いことがわかりますよね。
会社勤めなどであまり時間が取れない方は、写真のみである程度物件の取捨選択をしてから内見に訪れており、物件選びにおいていかに写真が大切であるかが見て取れます。
少しでも綺麗に、かつ実際の状態とのギャップをなくした写真が撮影できるように練習してみるのもいいかもしれません。
*不動産スタッフのコメントについて

不動産ポータルサイトで住まいを探す際に、
不動産会社スタッフによる物件に関するコメントを見たことがある方は63.8%。
さらにコメントが問い合わせに影響すると答えた方は58.3%と、60%に近い数字が出ています。

内容としては、交通アクセスや初期費用に関するものなど幅広いものになっています。
不動産会社の方が実際に記入するところではありますが、ご自分の物件の良いところを漏れなく未来の入居者様にお伝えいただくためにも、まずは担当スタッフへのプレゼンを強化してみてはいかがでしょうか。
今回は、最新版の不動産ポータルサイトに関する調査についてご紹介させていただきました。
繁忙期明けの今、修繕や設備の導入をお考えの方は、お気軽にホープハウスシステムへお問い合わせください。
皆様の今後の賃貸経営に役立てていただければ幸いです。
〈参考〉https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/portalsite-202503/
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