いる?いらない?入居者のベランダ事情

共用部でもあり、室内と同じく入居者の専用権もあるベランダ。
一人暮らしの賃貸でも、ベランダがある物件ほうが多いかと思います。

 😕 「今時洗濯物を部屋の中に干す人も多いし、
          ベランダって部屋決めの決定打にはならないでしょ?」

そんなことはありません!
 😉 私自身、お部屋選びの時にベランダで候補から外した経験があります。

今回はベランダの使い方を考え、「入居の決め手となるベランダ」とは
どんなものか考えてみました。


■ベランダは生活するうえで欠かせない場所?

ベランダをどのような用途で使っているかgurahu
SUUMOジャーナル編集部(2017)

多くが「洗濯物を干す」と回答しているのに対し、
5人に1人はベランダがあるにも関わらず
どんな用途にも「使っていない」と回答しています。

またトラブルの原因ともなる「タバコを吸う」「ゴミ置き場」
回答している人もいますね。

😕 「使っている人も少ないし、トラブルの種にもなる。
   ベランダは重要じゃないのかも?」

🙂 「ベランダをなくして、部屋を広くしたほうが、入居してもらえそう」

という意見もありますが、
「次に引っ越すとしたらベランダはあったほうがいいか」という
問いに対しては、79.6パーセントの人が「あったほうがよい」
回答をしています。

「なくてもよい」と答えた人の多数は「お部屋干し派」。
さらに6割が「男性」ということも覚えておきたいポイントですね。

 

■ベランダ・バルコニーを楽しむバルコニスト

イケア・ジャパン(株)では、ベランダ/バルコニーを部屋の一つ考え、
ベランダ/バルコニーを楽しんでいる人を“バルコニスト”と定義して、
家具やアイテム、アイデアを提案しています。
「ベランダ/バルコニーに関する意識調査2017」では、
ファミリーとシニアの回答者半分以上が
「ベランダ/バルコニー」で過ごす時間が好きと回答しています。

😉 「景色を見て、開放的な気持ちになれる」
😀 「リラックスできる・落ち着く。気分転換できます」
🙂 「ガーデニングを通じて、家族の交流ができている」

など、家事用途以外にベランダを楽しむ人も増えています。

賃貸オーナーとして注目しておきたいのが
排水性のよい「ウッドデッキパネル」。
敷き並べるだけで簡単に、ベランダが温かみのある雰囲気になるので、
おすすめです。

■「内」覧時、屋「外」のベランダも見られている

入居募集をしているお部屋のベランダ、ちゃんときれいにしていますか?
外にあるので、葉っぱや砂などがたまってきてしまうと、見た目的にもNG。
 😥 「排水溝に鳥が巣を作ってて、下の階に雨漏り発生!」
ということもあるので、注意が必要です。

また、上両隣からゴミが投げ込まれることもあります。
私は内覧時、ベランダに使用済みの避妊具が落ちていたことがあり、
即NGを出したことがあります 👿 
こういう物件は防犯面や隣人トラブルも起こりそうで怖いですよね。

またベランダに出れば、隣人や下の階の方、周辺の暮らしぶりが見えてきます。
1階のベランダにゴミが放置されているのを見ると、
見ていて嫌な気分になりますし、放火などの犯罪に巻き込まれる危険があるので、
そういう部屋も選びたくないですよね。


 💡 入居の決め手となる「ベランダ」とは

きれいであることは、絶対条件。
それにプラスして「癒し」の場になるような工夫がされているとうれしいですね。
外から見える場所でもあるので、ベランダのデザインを変えれば、
外観もグレードアップすること間違いなし!

しかしゴミが放置されていると、見た目にも安全面でもNGなので、
お手紙で撤去のお願いなどをしたほうがよいでしょう。

逆にベランダがない物件は
・部屋干しができる浴室乾燥機や天井に取り付ける竿掛けを設置
・ファミリー層よりも男性
にするなど、ターゲットに合わせたリフォームや一工夫をしていきましょう。