オンラインでの物件探しが一般的になっている今、
そこに掲載する情報は、入居付けを成功するために
しっかり吟味する必要があります。
アットホームの調査(2021 年 3 月頃までに賃貸物件への引越しを検討しており、現在住まい探しをしている18~50歳の男女を対象) では、
不動産情報サイトなどのインターネットで物件を探した人の 76.5%が「物件画像」が
参考になったという結果が出ており、
これからの住まい探しの重要な決め手の一つといえます。
実際、お部屋探しをしている人は「物件画像」のどこを見て、
お部屋を決めているのでしょうか?
今回は2020年12月にアットホーム株式会社が発表した
不動産のプロが選ぶ!「物件画像で見るべきポイント 一人暮らし編」ランキングを
元に、どんな写真を掲載すべきか考えてみました。
カテゴリ別の一位をみると、上記のようになりました。
詳しく見ていきましょう!
■間取り図編 1 位 「収納の大きさ」 57.0%
1 位 収納の大きさ 57.0%
2 位 居室の形(家具の配置がしやすいかどうか)49.8%
3 位 採光面の方角(南向きなど) 44.5%
「間取り図」で見るべきポイントは「収納の大きさ」がトップでした。
住み替えの理由の一つに「収納の大きさの不満」が上位にあがってくることを見ると
納得の結果でしょう。ウォークインクローゼットかどうか、奥行きはどのくらいか
というのもポイントですが、意外と気になるのは、扉の形。
折り戸タイプや観音開きタイプは、開閉スペースを取るため、
近くに他の家具を置けなくなるデメリットがあります。
■居室編 1 位 「明るさ・日当たりの良さ」 64.1%
1 位 明るさ・日当たりの良さ 64.1%
2 位 広さ 55.2%
3 位 収納の大きさ 52.4%
「居室」で見るべきポイントは「明るさ・日当たりの良さ」がトップでした。
写真を撮影する時は、日当たりのよい時間帯に。
窓枠が白くなっても(白とび)、室内側を明るく撮れるよう、
露出補正等を使用して、調整しましょう。
■バス編 1 位 「追い焚き機能の有無」 66.7%
1 位 追い焚き機能の有無 66.7%
2 位 バスタブの広さ(足を伸ばせるか) 60.2%
3 位 洗い場の広さ 49.9%
「お風呂」で見るべきポイントは「追い焚き機能の有無」がトップでした。
物件画像では、バスタブの画像がメインになることが多いですが、
追い焚き機能など浴室リモコンがある時は、そこもきちんと見えるように
撮影しましょう。
■トイレ編 1 位 「温水洗浄便座の有無」 76.6%
1 位 温水洗浄便座の有無 76.6%
2 位 広さ・奥行き(扉からの距離) 36.1%
3 位 手洗い器の有無 28.2%
「トイレ」で見るべきポイントは「温水洗浄便座の有無」がトップ!
少し上から、リモコンがよく見えるよう撮影しましょう。
■キッチン編 1 位 「コンロの種類(IH かガスかなど)」 57.6%
1 位 コンロの種類(IH かガスかなど) 57.6%
2 位 コンロの口数(1 口か 2 口かなど) 57.0%
3 位 コンロの有無 50.4%
「キッチン」で見るべきポイントは「コンロの種類(IH かガスかなど)」がトップ。
IHかガスかどちらがいい、というのは人それぞれなので難しいですね。
あえて言うのであれば、以下の感じでしょうか。
・ガスコンロに向いていると思われる人
昔からガスコンロに慣れていている人
実際の火を見て加熱具合を知り、調整したい人
少しでも調理時間を減らしたい、短時間で一気に作りたい人
ある程度こまめに掃除ができる人
・IHコンロに向いていると思われる人
温めるのに多少時間がかかったり、熱のムラが特に気にならない人
掃除が苦手で、「拭くだけがよい」と思える人
火災のリスクを少しでも避けたい人
どちらであっても清潔感は大事。
水回りはできる限り原状回復後のお写真を掲載するようにしましょう!
■玄関編 1 位 「靴箱の大きさ」 76.2%
1 位 靴箱の大きさ 76.2%
2 位 二重ロックできるか 39.9%
3 位 広さ 38.5%
「玄関」で見るべきポイントは「靴箱の大きさ」がトップ。
アットホームが過去に行った調査 では、一人暮らしの社会人が持っている
靴の数は平均 8.0 足でした。
靴が10 足くらい入るかどうか、また女性であればブーツなど
丈の長い靴を収納できるかもポイントになっているようです。
■共用部編 1 位 「自転車置き場の有無」 73.9%
1 位 自転車置き場の有無 73.9%
2 位 ゴミ置き場の仕様・キレイさ 61.5%
3 位 宅配ボックスの有無・仕様 57.4%
「共用部」で見るべきポイントは「自転車置き場の有無」がトップでした。
自転車を利用したいという人はもちろん、
それ以外の人にも自転車置き場は重要な情報源です。
😕 子供乗せの自転車が多いから、小さな子どもが多いのかな?
😐 自転車のかごにゴミやチラシが入ってる。放置自転車がそのまま?
😛 きちんと整頓されてる。管理がきっちりされてそうだし、入居者層も良さそう
など、物件全体の雰囲気が見えてきます。
これは2、3位のゴミ置き場、宅配ボックスでも同様のことが言えますね!
■周辺環境編 1 位 「近隣コンビニの有無」 79.3%
1 位 近隣コンビニの有無 79.3%
2 位 近隣スーパーの有無 78.1%
3 位 最寄り駅から物件までの道(明るさ、坂の有無など) 59.7%
「周辺環境」で見るべきポイントは、「近隣コンビニの有無」がトップ、
僅差で「近隣スーパーの有無」が続きました。
最近は特にテレワークの導入が進み、交通アクセスよりも
こうした周辺環境を重視する傾向がみられています。
物件の写真だけではなく、近くのコンビニ、スーパーなどのお店についても
写真入りで紹介すると、お部屋の決め手になるかと思います。
不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)が定期的に実施している
「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査の結果を見ると
問合せや訪問を行う不動産会社を選ぶ際に気にする点として、
写真の点数をあげる方が圧倒的に多い結果となっています。
写真点数の上限まで、
今回ご紹介したことを参考に要点を抑えながら、写真画像を掲載していきましょう!