定着率・入居率向上!評価の高いサービスとは?

インターネット無料やエアコン付きなど、
さまざまなサービスを付けて、入居者さんを呼び込み、
長期入居へつなげている大家さんも多いかと思います。

ちょっとした一押しのサービスが、入居につながることもあることも 😉 。
今回は入居者にとって魅力的なサービスは何か、考えていきたいと思います。


賃貸住宅・各種サービス別魅力度
名称未設定 1
参考:2016年、賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査【報告書】<首都圏版>

1位は「家賃ポイントシステム」。
管理会社や大手の不動産会社では家賃を払った分ポイントがつき、
提携しているレジャー施設が割引になったり、
特典がもらえたりなどのサービスがあります。
Tポイントなど他の提携先でも利用できるポイントサービスを提供する
家賃保証会社もあります。
多少手数料はかかりますが、入居者が得るお得感は大きいので、
ぜひ導入を検討したいサービスです。

2位は「エアコンの定期清掃サービス」。
1人暮らし、特に女性の支持が高いサービスとのこと。
更新のお礼に使えば、
気の利いたサービスのように見えます。
また
・清掃の繁忙期をずらす
・一棟まとめて実施する など、
工夫すれば、より安価でサービス提供が可能です。

水回りや敷地内の清掃サービスも高評価 😉 。
どうしても自分では掃除できない部分があるので、
気を使ってもらえると嬉しいですね。

3位は「24時間カスタマーセンター」が支持を得ています。
私も一度、土曜日に巻き取り式の雨戸が下りなくなって、
夜にお電話したのですが翌朝には対応してもらえて
とっても助かりました。
インターネット回線の相談などもしたり、
なんでもいつでも対応してもらえるのは安心ですね。

他にも入居時に家電を一個サービスするという大家さんもいました。
初めて引っ越す人も、家を変える人も、
この機会に家具を一つ新しくできると嬉しいですよね。
冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の3点は一人暮らしを始める多くの人が
必要!と答えています。

その3つから選べる。
あるいはそこを外して、トースター・電気ポット・カーテンなど
あったら嬉しいプレゼントがあると、入居の最後の一押しになるかもしれませんね。