11月16日は1116(いいいろ)の日!
一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)から
毎年恒例の「今年の色、来年の色」 が発表されました。
2017年の色はすでに発表されていた
◆リーディングレッド◆
力強い、一歩踏み出す色がトレンドとなった一年。
皆様も色々な物事が前へ前へと進んだのではないでしょうか?
2018年はどんな色、
イメージが人々の心を惹きつけるのでしょう。
2018年の色は◆ビジョナリーミント◆
チョコミントのようなパステル調の緑が今年のトレンドカラーと発表されました。
Visionary(ビジョナリー)には、
「将来を見通した、想像力のある」などの意味があります。
新しい価値観を持ち、明るく、軽やかに進む姿を象徴したカラーから
多くの人が元気をもらい、清々しい気持ちになります。
色々と塞ぎがちな世の中の風通りを良くしたい、という思いから
このカラーが選ばれたのかもしれませんね。
世界的に有名なのがアメリカ「PANTONE」社が発表した
2018年のトレンドカラーは◆ウルトラ バイオレット◆
紫のイメージは落ち着いた、高貴なという部分もありますが、
今回は独創性で、ミステリアス、
無限に広がる夜空をイメージした紫が選ばれています。
他の色に合わせることにより型にはまらない自由さが生まれる
かといって、派手さを感じないおもしろいカラー。
洋服やお化粧、おうちならば暖簾やカーテンなど
ワンポイントに使用するといいかもしれませんね。
また2017年話題になったカラーが◆ミレニアルピンク◆
淡くて少しグレーがかった優しいピンクのことを総称しています。
ミレニアルとは2000年代に成人あるいは社会人になる世代のことを言い、
SNSを使いこなす、世界中の若者に愛されているカラーです。
ローズクォーツ、淡いサーモンピンク、ピーチベージュ、キャンディピンクなど、
幅広いバリエーションのピンクを表すミレニアルピンクは
多様な価値観を受け入れ、仲間とのつながりを大切にする
ミレニアル世代の若者の心をがっちりつかんでいます。
壁やインテリアに取り入れれば、心がはずむような、それでいて大胆。
だけど奇抜ではない印象に。
若い女性をターゲットにしたお部屋に取り入れていきたいカラーです。
こうしてみると、新しい価値観と独創性が牽引する未来を感じさせるカラーが
最近のトレンドのように思います。
また、2017年秋冬JAFCAプロダクツ&インテリアカラーでは
「科学技術をイメージさせる色」と「懐かしい色調」が調和した
「Super Smile スーパースマイル」をテーマにした
カラーグループが提案されています。
参照:http://www.jafca.org/colortrend/productsandinterior/2017AW.html
空室対策としてハウスステージングも注目されているこのごろ。
スペース貸しでも、撮影映えするお部屋が人気とのことです。
ぜひ流行りのカラーを取り入れたお部屋づくりをして、
みんなの心をわし掴みにしていきましょう!