お正月、みなさんどのくらい年賀はがきをもらいました? 🙄
2016年の年賀はがきの発行は28億5329万6000枚。
一番多かった2003年の44億5936万枚から減少傾向にあります。
一方、書類や商品カタログなど軽量な荷物を運ぶ「メール便」は
2003年度13億4478万通から、2015年度は52億6394通と4倍近くになっています。
私がよく使うamazonも、メール便で届きます。
留守にしてても、郵便受けに入るので助かります。
しかし、厚さ3cmのメール便になると、ポストの受け口に入らないことも 😥
ポストに入りきらず、飛び出しているのも、盗難にあいそうで怖いです 😯
こうした現状を受けて、日本郵便では大型郵便受け箱の設置を促進するため、
集合住宅のポストの設置1戸あたり500円の手数料支払いをしています。
この手数料がもらえるのも平成29年3月31日まで。
今回はポストについて、色々調べてみました。
■物件を物語るポスト周り
内覧する時に絶対目に入るエントランスのポスト。
古くなったポストに投函物があふれていたり、
激しく損傷していたりすると、
「あまり人が入っていないのかな? 😕 」
「このマンション、怖い人がいそう 😐 」
と見た目よりもセキュリティが気になってしまいます。
ポストは外観よりもハッキリと物件の様子を伝えるので、
デザイン性の高いポストが設置されているだけで、
良いイメージを与えます。
・空室のポストの受け口にはテープ等を貼り、余計な郵便物が入らないようにする
・DMなど不要な郵便物を捨てるゴミ箱がある
など、気遣いが見える工夫があれば、さらに好印象 😉 です。
■単身世帯に大好評!ほかと差をつける宅配ボックス
インターネット、オートロックに次いで、今注目を浴びているのが宅配ボックス。
インターネットから通販を利用する人が増え、宅配便の数は増えています。
仕事や学業などで忙しい単身世帯にとって、時間の制限なく荷物が受け取れる
宅配ボックスはとても魅力的です。
また宅配業者を装った押し入り強盗 😈 もいる、という話もあるので、
直接人と会わずに荷物が受け取れるのも安心ですね。
■盗難防止。鍵付き、フラップ付きポスト
ポストからはみ出たメール便の場合、抜き取り盗難 😈 の可能性があります。
鍵がついているポストだと受け口から手を突っ込んで郵便物が盗まれる場合も 😥
大きめのポストなら、郵便物が中まで入って安心しますよね。
また、受け口にフラップが付いているポストなら、
郵便物がフラップにガードされ、抜き取れなくなります。
ダミー防犯カメラも効果あり。
その際は貼り紙などで防犯カメラがあることを知らせましょう。
他人の郵便物を盗っていくのは窃盗罪。
鍵をいじったり、ポストに手を突っ込んで物色するだけでも窃盗未遂になります。
入居者から相談があれば、すぐに警察に連絡。
郵便も局留めやドアにポストがついているならそちらに投函してもらうよう
対応してもらった方がしばらくはいいかもしれません。
自分の郵便物がいじられているのは、やはり嫌なもの 🙁
長期入居をめざすため、盗難のしにくいポストの導入を考えた方が良いでしょう。
【日本郵便の補助金について】
●手数料受領受付期間
平成29年3月31日 まで
●対象者
集合住宅に日本郵便が定める規格に適合した大型郵便受箱を設置した方
(規格については↓HPをご確認ください)
●手数料の額
1戸あたり 500円(税別)
▼詳しくはこちらから
http://www.post.japanpost.jp/service/largesized_post/developer.html
▼お問合せ先
日本郵便 お客様サービス相談センター
TEL:0120-2328-86(フリーコール)
💡 ホープハウスシステムのプチリフォーム 💡
ホープハウスシステムでは、ポストの交換はもちろん、
ポストに合わせたエントランスのリフォーム 😀 など
お手頃価格で物件の印象を変えて、入居に結び付ける提案をしております。
繁忙期前、手数料受領締め切り間近の今がチャンス!
ポストのリフォームのご相談お待ちしております。
ポストのリフォーム例は
集合ポストでエントランスの印象決まるかも!
に掲載しているので、ぜひご覧ください。
▼オーナー様 お役立ち情報
■ポスト設置、エントランスリフォームのご相談
【ホープハウスお問合せ先】
◇フリーダイヤル◇ 0120-708-114
◇関西◇ 0800-111-2188
◇関東・東海◇ 0120-708-114
※建物診断、お部屋のリフォームについての相談も随時受け付けています。
皆さまからのお問合せ、心よりお待ちしております!!!
★物件の状態、オーナー様のご要望に合わせて、ご相談に応じます★