得をする?オーナー同士のお付き合い

ホープハウスシステムでは、
去年からオーナー様向けのセミナー開催 🙂 に
力を入れています。

カラーや士業、リフォームについての講座、それに加えて
オーナー様同士の交流会としてランチ会とちょっとしたお楽しみ会
一緒に開催して、多くのオーナー様にお喜びいただいております。

セミナー・交流会最新情報については「~お得~」ページに随時あげています。

今回はどうして「オーナー様同士の交流会」を開催するのか、
そして「オーナー様同士のお付き合いって実際必要 😕 ?」
などのお声に対して、考えてみました。


戦後以来、常に住宅不足と言われ、かつて賃貸市場は競争とは無縁の時代が続き、
大家さんの立場も強く、入居者不足に困ることも少なかったと聞きます。
それが今は
入居者が様々な知識を得る環境にある
(要求が多く、オーナー様の負担が大きく… 😥 )
かつての業界ルール(礼金や退去費用)が通用しなくなってきている
物件に求められる設備が高グレードになってきている
法律から見ても入居者保護が手厚く、家賃滞納などの悪質行為 😈 に泣き寝入り 😥 
不動産業者の中が「広告料」の上乗せで優先的に案内すると言い寄ってくることも
などなど…大家業は悠々自適とは言えないものになってきています。

オーナー様のお仕事は他の業種と違い、取引や同業者との絡みも希薄であり
管理会社などの営業や税理士の方には相談できても、
「職場はもちろん、友人や家族でも相談ができない 😥 」
と言うオーナー様も多くいます。

様々なトラブルと選択肢が増えているこれからの賃貸業には、
同じオーナー同士の横のつながりと情報交換などが必要になっています。

オーナー同士の交流で以下のようないいこと 🙂 があります。

①情報やコネクションが共有できる。
リフォームや物件管理…オーナー様の悩みはつきませんが、
解決策とはなかなか出会えないものです。
そんな時、オーナー仲間(特に同じエリアの方)がいれば
情報収集のスピードはもちろん、信頼度も高い業者に出会うことができます。

②スキルの高いオーナー様と出会える人脈が広がる
最近のオーナー様の中にはもともと自分が持っていたスキルと知識を活かし
満室経営を実現する、いわゆるカリスマオーナーが存在感を増しています。
こうしたカリスマオーナーの賃貸経営からは学ぶこともとても多いです。
人脈とアンテナを広げていれば、人それぞれの賃貸経営の成功例を詳しく
聞くことができて、ためになります。

③賃貸経営のモチベーションが上がる
「マイナスにならなければいい 😕 」
「空室が多少あっても、なんとかやっている 🙂 」など
目標のないマンネリな賃貸経営をしていませんか?
一緒に頑張るオーナー仲間に互いの近況を報告しあうだけで、
賃貸経営のモチベーションがあがります。

 

「オーナー同士はライバルだ 👿 」と言う方もいますが、
どんな物件にも特徴があり、それぞれターゲットも空室対策も少しずつ違うはず。
同業者として、共に利益をあげるよう切磋琢磨できると思います。

「オーナー仲間、ぜひ作りたい! 😉 」という方は…

◆セミナーに参加する
マンション経営に関する悩み(空室対策、相続、法律相談など)をテーマにした
セミナーに参加すれば、経営をサポートする事業者・専門家に悩みを相談できます。
また同じ悩みを抱えたオーナー様と出会い、互いに情報交換もできます。

◆ランチ・ディナー会、交流会などに参加する
交流をメインにしたお食事会なら、オーナー様同士じっくり話す機会をつくれます。
集まるオーナー様にテーマがあることもありますが(2代目、女性限定など)
多くの場合が同じ地域のオーナーで、男女年齢オーナー歴はまったくバラバラ
色々な話を聞くことができます。

セミナー・交流会最新情報については「~お得~」ページに随時あげています。

◆大家の会に参加する
全国各地に大家さんが主体となり
作られた大家さん同士のコミュニティ 😉 があります。
会員に向けた勉強会や体験談を語り合う会、懇親会などに参加し、
何度も会うことで親睦を深めることもできます。
HPやオーナー向けの雑誌に案内が載っていることもあります。
一人じゃ参加するのが不安…というのであれば
セミナーやランチ会などで周りのオーナー様に話を聞き、
参加しているコミュニティを紹介してもらっても良いでしょう 💡


セミナーの後の、昼食付きの交流会で
「オーナー仲間が初めてできた」「もっとオーナー同士で話がしたい」という
意見をいただき、先月末ランチ会を開催しました。
[その模様はこちらのレポートからご覧ください]
そこで改めて「オーナー様同士の交流は盛んにおこなわれるべき」と感じています。

一人でずっと悩んでいたオーナー様が、
他のオーナー様のお話を聞いて悩みを解決した時のホッとしたり 🙂 、
自分のマンション経営に自信がなかった人が、自分の経験を話し
他のオーナー様の助けになったことを誇りに感じたり 😀 、
オーナー様同士の交流はマンション経営により喜びを与えてくれると思います。

ひとつ注意すべきなのではオーナー様同士「学びあうこと」
自分の儲けを考え、情報を得ることばかり考えていては、
誰も本当のことを話してくれません。

みんなで学び、高めあい、支えあう。
そんな風に変わりつつある大家業をこれからも支えていく
セミナーやイベントなどを企画・開催していきます。